ゲンガーとスライムとパラディンズ

思ったことのアウトプットの練習や、日々のことを書くかもしれません。要するに雑記。

好調の理由を考える

突然だが、ここのところポップンミュージックの調子がはちゃめちゃに良い。



その理由を考えてみた。


①KACエリア大会に出た

調子の良さがエリア大会終了後から来ているため、何かコツのようなものを掴んだ可能性がある。

あるとしたら集中の仕方が分かった(変わった)可能性が高い。



DDRをやりはじめた

主観だが、ポップンの数倍スコアが狙いにくい。

身体全体が動くため視線がブレるし、いつもと違って足を使って判定を狙うという行為が脳~手足の認識精度をより補強してくれている可能性がある。

あと単純にマベ判定がポップンのクール判定よりキツいのも大きいだろう(うろ覚え)

他にもリズム押しの面が強化された可能性もある。

以上の事から、恩恵は少なからずあると考えた。



③筋トレをはじめた

正直、効果を感じてる訳ではないが丁度調子が良くなるちょっと前に筋トレもスタートしていた。タイミング的に可能性はゼロではないと思う。

ただ、理由はやや不明瞭ではある。

元からパワープレイヤーだったので、ポップンに必要な筋肉はある程度ついているからだ。

可能性としては筋肉が強化された事によって細かい動作がより精密になり、認識との齟齬が減ったというところだろうか。

筋トレ自体は単純に魅力的な身体を身につけたいからであって、あくまで副次的な効果ではあるが筋トレのおかげであったら棚ぼただ。



以上、思いついたのはこの3点であった。

とはいっても身体能力の向上によるスコアアップだとすると、譜面の認識力アップについては説明がつかないので何か別のきっかけがあるようにも思う。(なので今回、やや無理矢理KACとこじつけた)



なんにせよ、上手くなることは嬉しき事なので今後も継続して後者2点は続けていきたい。少し前までは限界を感じていただけに、この成長の機会を逃す手は無いだろう。


どこまで上手くなれるだろうか。我ながら楽しみである。