マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第10回~ピラミッド・まきょうツアー~


前回のあらすじ

さばくでうんこをするな

 

 

というわけで第10回です。ここのところ忙しくプレイが滞ってしまっていました。1ヶ月以上もあいてしまった・・・
そして気づいたら二桁回に。もうちょっと大雑把にまとめてもいいのかな。

 


前回、どっちを攻略するか迷った結果モグラを後回しているのでこれ以上債務が増えるのもいかがなものかと思いピンククラウド攻略にかかりました。
ここまでくるともうダメージソースがPKで安定してくる。敵がつよい。。。特にてんぐどの。


おうじゃのうでわ回収しようとするも穴を間違えまくり敵とエンカウントしまくってパーティ全体のレベルがやや上昇する。


そしていなずま・あらし戦。
PKフラッシュが効くはずだがなみだが止まらない状態にするので精一杯。
とりあえずひたすら3人でPKを乱射しまくる。ジェフは何をやってたかもはや覚えていない・・・・
敵が嵐をおこして一時苦戦するも1回で終わらせることが出来ました。ぱちぱち。

 

そしてピラミッド攻略。これがまた曲者でした。

 

こんなに中広かったっけ!?ってくらいながい・・・それに伴うPP不足が深刻すぎた。
苦脳の末、ポーラとプーは途中から呪いのえもじにひたすらサイマグネットしまくるマンと化す。

 

幸いえもじの敵はディフェンスが極端に低いので通常攻撃でもダメージが入る。ネスとジェフで削りながらポーラとプーがPP補充。
これを繰り返しながら基本はすすんでゆく。ネスのPPはなるべく温存して、PPを回復可能なプーでなるべく回復を行い、余裕が出てきたらポーラもPKで攻撃にまわる。

こんな具合で基本的にはややかつかつながら進むことができた。


そしてむかえたせきぞうのもとじめ戦なのだが。。。。
もともとPPに余裕があるとは言えない状態だったため、戦闘中に3人のPPが切れるという最悪の事態に。
もちろんせきぞうなので通常攻撃は1しか入らない。サイマグネットもPPを持っていないため無意味。

 


これはやりなおすしかないか・・・・?と何かダメージソースになるものはないか、もちものをあさっていたところ目についたのがジェフの兵器、チューチューマシン
通常のプレイではまず使わないであろう、使っても「あ、こういう効果なのね」と確認だけして即エスカルゴ運送行きの代物である。

 

というのも、せっかくHPが回復出来るという効果があるのに、発動までが長すぎてマザーの特性であるドラムロール式のカウントを活かせないのである。

(具体的に言うと、ジェフが致死量をくらった際にこれを使って回復しようとすると間に合わなくて死ぬ)

おかげで使いどころが微妙すぎるアイテムなのだ。 

 

 

そして本題。

試しに使ってみると・・・・

 

 

 


効いた!!数値にややムラはあるものの、平均して80前後のダメージを叩きだしてくれた。この状況で80は大きい・・・!!
ここからはジェフがひたすらせきぞうをチューチューし、被ダメを抑えるためにひたすら3人はガードする。
回復はネスがPKヒッサツを撃てなくった状態のライフアップ1回のみ。

 


そして数ターン後・・・せきぞうのもとじめ撃破に成功!!

 

間違いなく今まででジェフが一番活躍したボス戦であった。そしてAPEもまさかチューチューマシンを攻撃手段として使われるとはおもわなかっただろう・・・・
ジェフがここまで活躍する日はもう来ないとおもう。

 

ダイヤのうでわとしずくのペンダントを回収してピラミッド離脱。

 

 

貴重なダメージソースのプーがいなくなる。これは痛い。
続けてダンジョン男の内部へ・・・・・

 

 

が、特に面白いこともないので割愛とさせていただきます。
しいて言えばダンジョン男が一時的に仲間になるけど強すぎ。一撃500って・・・

 

サブマリンを強奪してまきょう攻略。

 

そして魔境もしんどい!!
敵がいよいよ強すぎる。って最近新しいダンジョンに入るたびに言ってる気がする・・・

特にあのラフレシアみたいなやつ。エンカウントするたびに全体攻撃をしてくるので回復にPPをごっそりもってかれる・・・
プーがいないため全体的な火力もダウン・・・進むのでいっぱいいっぱいなところにかえってきたゲップー戦である。。。。

 

 

 

 

 

すいません、抜けられる気がしなかったのでドラゴンパウダー使いました(小声)

つーかこれもペンロケに並んでめちゃくちゃ強い!
ふだんのプレーじゃまず使わないから驚いた・・・

およそ600与えたあと、ポーラのPKでゲップー撃破。ゲームバランス・・・・

 


プーが帰ってくる。いそいでプーのPPで体制を整える。ひどい歓迎の仕方である。

 

 

プーが戻ってきたところでだいぶ楽になったな・・・グミ族の村に到着。デスビームを拾得。
ここでオフェンストップにジェフが躍り出る・・・・!!

更にたたみかけるようにこわれたバズーカを修理し、スーパーバズーカをゲット!
もうこれ通常攻撃する意味ないな?ってくらい強い。


ひとしきり会話したところで

 

 

♦かってにこけしけしマ・・・・!!!

イベントをおこしてウィンターズへ。
(私信:どうしても自分もこれやりたくなっちゃいましたすいません)

 

 

基地はドムークのPKフリーズにキレる以外はジェフがスーパーバズーカで一掃してくれたのでおよそ問題なく進んだ。

 

そしてボスのDXスターマン戦なのだが・・・・スターマンの攻撃を覚えていたため瞬殺だった。


開幕ポーラがサイコシールドΩ、あとを追うようにしてDXスターマンがPKスターストーム→4人分のスターストームがスターマンを襲う→撃破

 

間違いなくボス戦で圧勝であった。全員生還どころか全員被ダメ0・・・
ストーンヘンジ基地離脱。


むくちをなおすほんをグミ族にまた貸ししてみんなと喋る。
このあたりでジェフがこわれたハーモニカをなおしてさいあくビームをゲット。

更にオフェンスが上がるもスーパーバズーカあるしいらない気が・・・・
というかさいあくビームって何がさいあくなんだ・・・・?

 


ルミネホールは特筆なし。ぶきみボールとエレキスピリットが厄介だったくらい。
ボスもPKゴリ押しで苦戦は無し。

 

 

といった感じで、長くなりましたが今回はここまで。
次回はついにちていたいりく~8番目のおまえの場所攻略です。
いけたらマジカントまでいきたい・・・・

 


メモ ネス  レベル65
   ポーラ レベル66
   ジェフ レベル58
   プー  レベル57