マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第9回~きょだいまるまる~


前回のあらすじ

ものわかりのいいサルで助かった

 

 

というわけで第9回です。

ポーラが急にサマーズへ行くにはスリークに戻んなきゃいけない気がするとか言い出したのでスリークに戻る。
すると街の人達によって見事に生まれ変わったスカイウォーカーくんが!

 

 

が、どうやらスペック不足のため改造が必要らしい。
不備を抱えたスカイウォーカーで一度アンドーナツ博士のもとへ。

 


すると、改造には時間がかかるんだけどそれまで暇でしょ??この先のレイニーサークルがあるんだけどなんか気にならない?気になるよね?だよね?行ってきなよ!みたいなすごい遠まわしにレイニーサークルの攻略を勧められるのでしぶしぶ向かう。

 


ここは出口(研究所側からみると入口)にボスがいるため、ザコ戦はエンカウントなしで行くことが出来た。

 


そしてきょだいキノコ戦なのだが・・・・・厄介のひとことだった。
とにかくすごい勢いで胞子をばらまいてくる。そのせいでネスかポーラが不思議な気持ちになってしまうと迂闊にPKが撃てなくなってしまう。
一度ポーラが不思議な気持ちのままPKファイアーγ撃ったら一瞬で全滅した。


そして胞子はなにも不思議な気持ちになるだけではない。毒などの状態異常も引き起こし、PPの消費を余儀なくされるのだ。


つまりこの勝負、ネスかポーラが不思議な気持ちになると詰みの戦いなのである。

 

 

二度目、ポーラが不思議な気持ちになったためリセット。
三度目、ネスが不思議な気持ちに。もう毒とか気にせずにネスはガード、ひたすらポーラのPKだけでゴリ押してみる戦法に変えたところ、
なんとかポーラのみ生存で抜けることが出来た。(嬉しくて写真撮ったけど後日容量の都合で消してしまった)

このへんからジェフがニートになりさがる・・・・遂に与えるダメージが1になった。

 

音を記憶して研究所にもどる。
スカイウォーカーくんが改造され、無事サマーズへ飛び立つ。

 

マーズで会話回収。
今までレストランとかガン無視だったけど、恐らく初めてなかにいる人達に話しかけたのではないだろうか・・・
もともとメタ発言が多いなかで「他人の家のタンスを勝手にあけて小さなメダルを集める行為」というどこかスクエニが思い出されるRPGネタまで出てきた時はさすがに大丈夫か?と心配になった。(けど好き)


あと多分初めてサマーズで人とバトルした。変なマッチョ男。。。。あんなんもでるのか。

 

一通り回収してストイッククラブで宇宙の真理に近づいたあと、マジックケーキを食べて夢を見る。
どうでもいいけどストイッククラブ的なお店(?)って実際に存在していたりするのだろうか。。。。あったらちょっと行ってみたい。気もする。。。

 

プー編突入。

プーをみるたびに思うのが、プーの外見って私の幼馴染に似てる気がするのだよな・・・髪型はもちろん違うけど

ムの修業へ。小さい頃は使いの者が来て「修業は中止です!」を真に受けて全く話が進まなくて憤慨してた記憶があります。なのでここだけは今でもちょっとムッとする。

 

さらに、ムの修業で出てくるコイツ。

 

f:id:yukijin1122:20161109043308j:plain


感受性が豊かだった(自分で言うな)私は腕、足を千切られ耳を削がれ目を潰されのところがほんとうに痛くて怖くてダメだった。すっごい怖かったの覚えてる。
今思えばなぜあそこまでプーに移入出来ていたのか謎であるくらいなのだが・・・・ほんとうにキツくて、テレビだけ消してボタン連打で修業を飛ばしてた。

今振り返るとマザー2におけるトラウマおおいな・・・・ 

 

 

そんな深い思い入れのある修業を淡々とこなし、テレポートを習得してネスと合流。

このへんからまた攻略の順序ってある程度自由だったっけ?ということでスカラビへ。
クラーケンはポーラのお陰で瞬殺。プーはクラーケンにへんしん成功するも1ターンでへんしんが解けるただの宴会芸に。

 

スカラビでポーキーのう○こをしらべ、ピラミッドへ・・・いくもやっぱりヒエログリフ読まないとだめじゃん!ということで一行はフォーサイドへ(?)
いやなんかさ・・・ライスボウルくんの驚くべき発見をそのまんまにしておいたらかわいそうかなって・・・・

 

ビーナスからサイン入りバナナをもらい、博物館の下水へ。
下水はザコが強い!!あのあれとか連続攻撃してくるんだけど、ポーラとプーが一撃で沈んでしまう。
あくしゅうゴーストもPKじゃないとまずダメージが入らないので、ゴリゴリPPをもってかれる。が、途中にあるマジックバタフライ出現ポイントのおかげでなんだかんだサクサク進むことができた。


そしてきょだいネズミ戦。。。。なのだが、特筆することが無いくらいの快勝だった。
きっと運が良かっただけなのだろうが、1ターンだけ通常攻撃をくらうも、あとはずっとニタニタ笑ってるかPKフリーズの後遺症で固まってるだけだった。いや話を盛ってるとかではなく、本当にずっとニタニタ笑ってた。


PP不足もサイマグネットで補給出来たので問題なし。ポーラに至っては2ターンオフェンスアップΩをするという無駄ターンまで重ねていたのに。。。

因みにオフェンスの上がったジェフで与ダメでした。いよいよジェフの存在が危ぶまれてきた。。。

 

 

マグネットヒルの音を覚えたところで今回はここまで。


次回はピンククラウドかピラミッドか、どっちを攻略しようか迷い中。

 

メモ:ネス  レベル44
   ポーラ レベル49
   ジェフ レベル38
   プー  レベル33

 

 

 

それでは。