マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第8回~ハロー、そして・・・グッドバイ!~


前回のあらすじ

レコードが体当たりをするな

 

 

というわけで第8回です。
前回、みんな大好きなあの場所を攻略するとか書いておいて力尽きてデパートまでしかかけませんでした。すみません。

タイトルで分かる通り、ムーンサイド攻略です。

 

 

デパートを出て酒場へ向かう。
カウンターを調べると「????」という文章を経てムーンサイドへ。
この瞬間がたまらなく好きだ。。。

 

ムーンサイドの酒場で早速敵とエンカウントせざるを得ない状況に陥る。
敵はロボ・ガロン。
こいつは1ターンごとにカウントダウンを行い、0になるとボムを投げつけてくるか回復をしてくる(交互?)のだが・・・・

 

そう、そろそろおわかりだと思うが現在のダメージソースは9割PKヒッサツであるため、通常攻撃だとカウントダウンが終わるまでに倒せないのだ。
ネスさんいつまでボロのバット愛用してるんすか(涙)

 

かといってこいつとエンカウントするたびにPKを撃ちこんでいたら途中で力尽きるのは明白だったので逃げることに決定。

 

外に出てムーンサイドを満喫(?)しつつ、マニマニのあくまへ向かう。

ムーンサイド、結構広いと思ってたけど、MAPとしてみるとそうでもないんだね。。。。見えない壁とワープの効果なのかな。不思議。

 

 

ハロー!そして・・・グッドバイ!を繰り返しまゆげつながりのきんばさんを仲間に(?)してマニマニのあくま戦へ。
ひとまず即死防止にもなるやみのペンダントはネスへ。


開幕、ネスはひたすらPK、ジェフはひとまず通常攻撃を撃ちこむ。
PPが切れても倒すことが出来ず、うわー詰んだか?と思うも幸いその次のターンでネスがガッツを見せてスマッシュ、無事に撃破する事が出来た。

敵の行動は外すことも多かったのも大きい。案の定ジェフは途中で即死してたけど

 

 

現実世界に戻ってサルの楽園(今決めた)へ。

道を譲ってもらうために色々なアイテムを用意しなければいけない所だ。

 

こんな時の為にしょうもないアイテムも準備ばっちりだしさあ行くぞー!


左:遠足ランチ
右:スキップサンド

 

ぐ・・・・用意していたのはダブルスキップサンドだったため、エスカルゴ運送を呼んで遠足ランチを引き取り左へ。
通路でピザを拾得。

次。


左:ピザ
右:ぬれタオル


・・・今拾ったばかりのピザを使用して左へ。


通路でピザを拾得。


次。うみたてたまごをくれるサルで行き止まり。

 

えっ・・・・?
もしやと思い、攻略サイトを調べる。
すると、

 

 

 

 


ス キ ッ プ サ ン ド が な い と 話 が 進 ま な い 事が判明。

 

 

 

 


ええええええええええええ!!!!!??いやほんとどうしようと今までで一番焦る。アイテム購入禁止縛りの難所はここだったか!?とまで思ってしまった。

 

詳細攻略をみてフィールドで手に入らないか調べるも全て回収済みだった。なんてこった。。。

残すはドコドコ砂漠のスロット兄弟で青をそろえるか、敵からのドロップ待ちとなるのだが、落とす敵はまさかのグレープフルテッドの谷のひとくちユーホーである模様。

 


遠いわ!!しかもレベル差がありすぎて瞬殺してしまい戦闘画面にもちこむのすらめんどくさいという。
(あれ、瞬殺ってアイテムドロップあったっけ?)
スロットでも青狙いだけとなると相当の時間が予想される。。。

 

 

 

 

ここにきて最大の山場か。。。。

 


そんな感じで頭を抱えていた私は、投げやりでダブルでも受け取ってくれねーかなースキップサンドはスキップサンドなんだし。。。。
とおもってダメ元で渡してみることにした。
すると「ウッキー!スキップサンド!」受け取るサル。

 

 


えっ、通ったけど

 


あれ、いいのこれ!?
確かに上で書いた通りの気持ちではあったがまさかほんとに通るとは、と流石に困惑した。かしこいサルだ。。。。

 

ともあれなんとか最大の山場を攻略して無事テレポートαを習得。

 


モノトリービル48Fへ侵入しゆだんロボと対決。パラライシスで痺れさせてひたすらタコ殴りにするという良心の痛むバトルを繰り広げ、無事ポーラ救出。

 

因みにだが、ゆだんロボに対してネスはダメージを5しか与えられなかった。ジェフは20前後。
いよいよダメージソースがPKにならざるをえなくなってきたのだけれど、もしかしてネスの次の武器って魔境辺りで手にはいるかたにちからバット・・・・?

 

えええ遠い。。。。し、ポーラにいたっては未だに素手である。

物理が弱いせいで(PP消費をさけるため)敵から逃げる場面も多くなり、必然的に通常よりもレベルが低くなってる印象があるプレイになってきた。

 

 

現在ネスレベル37、ポーラレベル45、ジェフ32。

ポーラ強いな(確信)

 

次回はいよいよ海を越えてサマーズへ。物語も中盤にさしかかった所だろうか?

 

今回はここまで。