ゲンガーとスライムとパラディンズ

思ったことのアウトプットの練習や、日々のことを書くかもしれません。要するに雑記。

プレイ日記第7回~誘拐事件ふたたび~

 

前回のあらすじ

おれも砂漠の埋蔵金がほしい

 

 

という事で第7回。タイトルでも分かる通り、みんな大好きなあの場所まで攻略します。ってもそんなにボリュームは出ないかも・・・

 

早速デパートへ突撃。ああ、この緊張感がたまらない・・・・

とりあえず会話は回収していく。将来APEのプログラマーになりたい少年いるのに笑う。

 

 

一番上までいって出口の1階で停電だよな・・・・とドキドキしながら一階を通る。

・・・・・あれっ、停電しないぞ?

この時ちょっとひねくれてかなり画面したの方を通っていったんだけど、これが良くなかったのかな?

 

 

改めてもう1回デパートに入りなおす。何も買わずにデパート内をうろうろする不審者。。。。

2回目、ちゃんと真ん中あたりを通ってみるときた!!停電した!

初見のおしっこちびりっぷりは今でも鮮明に覚えています。ここも幼い頃胃を痛めながらプレイした記憶。

 

ここで我がパーティの主戦力であるポーラが離脱。

レベル35のネスとレベル30のジェフという平凡なパーティに成り下がる。

 

円環の理に導かれて(違)4階を目指す。

 

 

 

が、敵こんなに強かったっけ!?!!?ってくらいキツイ。めちゃくちゃ強い。

ネスにはプラチナのうでわとまもりのコイン、ジェフにはどせいさんのコインを装備させてDEFも100と80はあったはずなんだけど・・・・

あまりにも一般的な装備をしなかったせいで私の数値感覚がマヒしてしまったのだろうか。ふつうこの辺りの攻略時でどれくらいあるんだっけ・・・・

 

この時ジェフの体力が150だったのだけれど、レコードに体当たりされるとほぼ死ぬ。

130は安定してくらってしまう。

つまり、レコードと戦うたびにジェフはおよそ死ぬのだ。

 

そして非情なAIさんは容赦なく体当たりをぶちかましてくる。下手したら通常攻撃よりも多いペースだったんだけどひどすぎない?

 

 

そして何も厄介なのはレコードだけではない。

コーヒーカップは熱いコーヒーをこぼしてくるし、ムジカは眠らせてくるしバチバチしてくる。

熱いコーヒーも2人に80前後のダメージがはいるし、雷も確率で受けてしまう。

この時ネスにフランクリンバッジを持たせていたのだが、悉くジェフに落ちる。

ちょうねんじゅの時もそうだったけどこのゲーム、ジェフに風当たりがキツくないですか?

今思えばジェフにバッジ持たせてあげればよかったな。。。。

 

 

こんな感じで、順当に戦闘をこなしていくとまずデパートの怪人までたどり着けないので敵を消しながら進んでいくことを決意。

 

 

にしても消すのもなかなか難しい。。。。普通のシンボルみたいにネスが進むたびに敵もちょっとずつ進んでくるのなら楽なのだが、コイツらは一定の距離に入るとこちらの動きに関係なくスーーーッと一気に詰めてくる。ルンバかよ(?)

エスカレーターの出口が鬼門で、こちらはもう上がった時に祈るしかなかった。

 

他の階は運次第でエスカレーター出口に敵いないこともあるんだけど、4階だけはなぜか出口に5体固まってるという熱いお出迎えを2回も受けた。どうしてそういうことするの?

 

確か5回くらいコンテニュー(ホテルで休んで出なおすのも含めたらもっと)して遂にデパートの怪人にたどり着く・・・・!!

 

 

 

怪人戦、相手の行動をすっかり忘れていた私はジェフにシールドβを張る。

怪人のターン、PKフリーズα。私「あっ」

 

そんな感じで無駄PSIを積んでPPが切れてしまい、この回はあえなく撃沈しました。

辿り着くまでにライフアップ数回を避けられないのも大きい。改めてここは如何にザコと戦闘を避けていくのかが重要だと痛感。

 

怪人戦2度目。

そういえば兵器禁止してないしペンシルロケット5撃ちこんでみる?

と思い初っ端からネスはPKヒッサツβ、ジェフはペンシルロケット5という総攻撃をしかける。

 

結果、1ターンで沈むデパートの怪人。。。。

 

 

 

なんだこれは・・・・・ゲームバランス崩壊アイテムすぎる。強い。

この威力では私の友人が兵器禁止縛りを設けたのにも頷ける。

 

そしてふと「この一大イベント、こんな勝利でいいのか?」と疑問を抱く。

 

 

 

 

 

 

やりなおしました(^q^)。

 

 

 

変なとこで意地になってしまった・・・・!

兵器を使わずに倒すことを決意、リセットしもう一度デパートへ乗り込む。

ワルプルギスを倒したのに遡行するほむらちゃんかな?

 

 

また数度のゲームオーバーを繰り返し、3度目のデパートの怪人戦へ。

 

学習した私はPPをたっぷり維持したまま戦闘に挑むことに成功し、割と苦戦する事なく撃破出来た。

ネスがPKヒッサツβと怪人からフリーズα受けたほうにライフアップ、ジェフはひたすら攻撃(チューチューマシンとかねばねばマシンは効かなかった)で安定。

 

な、なんというか・・・・・せっかくやりなおしたのにあまり達成感がなかった(小声)

 

 

いえ何も言ってません。PPに余裕があったのが勝因ですね。

結論を言うとザコ戦の方が数倍しんどかったというのが本音。

 

 

結局1時間くらい停電したデパートをエンジョイしてました。

 

 

そしていよいよ酒場へ。

ここでそういえば、となったんですが、デパート攻略後って特に次は酒場だよーって示唆してくれる人っていないですよね?突然のノーヒントでちょっと笑った。

 

 

 

カウンターを調べて次はいよいよムーンサイドへ。。。。

 

今回はここまで。