マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第4回~ゾンビ狩り~

 

 

前回のあらすじ

 

変な宗教にはまるのはやめようね!

 

 

という訳で第4回。そこそこ進みました。

 

ポーラを利用してトンチキさんからさつたばを授かる。トンズラブラザーズを解放してスリークへ。

 

スリーク着。小さい頃はこの雰囲気がほんとうに怖くて幼いながらに胃を痛めながら街を探索していました。

ひとまず家や看板をチェックしていく。道中かわいいトムくんやハロウィーンやろうに絡まれる。

 

にしても前述の通りディフェンスがとにかく低いので痛い!ポーラがかぼちゃのたねをぶつけられて一撃で死亡。どんだけ非力なんだ。。。

街探索中にポーラ3回くらい死んだ。

 

ひととおりぐるっと回ったところでジロジロリされてフラグを立てる。

よくないハエこんな強かったっけ!?オフェンスはともかく、ディフェンスが追いついていない状況なのでこの辺の敵からの被ダメが半端ない・・・・

 

ホテルに行っておねえさんにボコボコにされる。

ジェフ編スタート。

 

わーやだなー苦戦しそうだなーと思っていたのですが、よくよく考えたら縛りなくてもジェフパートって買い物出来なかったよね・・・・そういえば。

 

というわけでいつも通りといえばいつも通り進んでいきます。

思った以上に特筆事項ねえな・・・強いて言えば小さい頃のプレイでタッシーを呼ぶ方法が分からなくて20分以上みずうみの前で立ち往生してたことがあります。

 

あと気になるんだけどここの写真ってネスいる状態で撮れるのかな?いつもうっかりしてジェフ一人で撮影してしまう。。。

 

みずうみ抜けてレベル4だったかな、そして低予算ダンジョンへ。

このメタ感がたまりませんね・・・・

 

このへんの敵はもりもり回復アイテムを落とすから特に苦ではないですね。堅実に回復して抜ける。アイテムも回収OK

どうでもいいけどオレナンカドーセのフォルムって何?うんこでいいの?

 

 

そしてレイニーサークル。さっきまでぐれたネズミ相手だったのにこっからあるくきのこって敵のインフレはやくないですか・・・

2体相手してるとさすがにしんどいのでマップ移動で敵を0か1にしながら進む。

 

ボスもチェックしてネス以外のものにはこのパワーを引き出すことができないと怒られる。小さい頃は「えちょっと待ってジェフ一人で倒さなきゃいけないの!?」とびくびくしてて話しかけられずにスルーした記憶があります。スルーでよかったのか・・・?と疑心暗鬼でしばらく進めていたら、しっかり回収する流れになって感動した覚えがあります。

今思えばレベル7のジェフに何ができるというのだ・・・

 

 

レイニーサークル抜けてストーンヘンジへ。記念にこけしを拝見。

ビックフットと戦うの忘れそのまま研究所へ。

入ったら博士を無視して真っ先にこわれたすいどうかんを回収する。取り忘れるとだいぶあとになっちゃうしね。。。。

というかこの時の会話ですでに最後のほうに出てくるスペーストンネルの話出てきてたんだね・・・・伏線だったのか

 

 

スカイウォーカーに乗ってネス達のもとへ。

余談ですが、このシーンが小さい頃にとてもわくわくした記憶があります。ちょっとだけ種明かしじゃないけど、フォーサイドや砂漠のフィールドが見えて「まだ行ったことのないとこだ!?いつかいけるようになるのかな!?」と心を躍らせたことは鮮明に覚えています。

 

そして墓地に墜落してネス達を救出。壊れたスカイウォーカー調べると「修復不可能なくらい壊れてしまっている・・・・今は」ってこれも伏線だったんですね。

 

ポーラがあまりにも貧弱なのでジェフの防具を少しおすそわけ。これでなんとかポーラがかぼちゃの種で死ななくなった・・・!

 

 

墓地を脱出しておばけテント戦。実は今までなんでおばけテントと戦う流れになるのか知らなかった(初見はなんか知らんテントあるから調べたらバトルだし)んですが、

f:id:yukijin1122:20160928021022j:plain

 

こいつがちゃんと説明してくれてたのか・・・・・・!!

 

おばけテントと戦う理由をn度目のプレイで初めて知るという、周回してる人とは思えないプレイングである。今回の縛り(?)設けておいて本当によかった。

 

肝心のおばけテント戦は特に苦戦することもなく。ネスがPKヒッサツβ、ポーラがPKファイアー、ジェフがチェックしてすんなり終えました。

 

マッハピザのひとからゾンビほいほいをもらう。

これホテルの部屋の中でも容赦なく来るんだね・・・

 

ゾンビを狩って墓地の地下へ。しょっぱなポーラがミニミニユーレイに取り憑かれてしまう。何してくるのか忘れてた私はそのまま墓地突破を決意。しかしこれが厄介なことに。。。

 

ミニのくせに被ダメが尋常じゃない!!油断してるとポーラジェフはふつうにトドメをさされかねないダメージである。

あと1ターン行動不能になるやつ。ジェフが固まるならまだしも、ダメージ源であるネスかポーラが足止めされしまうとそれだけ戦闘が長引いてしまう。

相変わらず敵からの攻撃は超痛いし・・・

 

それでもなんか一回決めたことだしと思い、ひとまず死ぬまで進み続けてみたら手持ちの食糧が尽きるもなんとかオエップにたどり着く。

この時オエップの存在を完全に忘れてた私はマップが切り替わるとともに「あっ」て言いました。

 

負け覚悟で挑む。。。。取りあえずネスはPKヒッサツβを撃てるだけ、ポーラはPK乱射、ジェフはチェックしたりする。

幸い、攻撃がネスに集中したため全員生存で突破・・・・!

ネスもポーラもPP切れて(しかも全員なみだがとまらない)まだ倒せなかったので観念してペンシルロケット(単発)を撃ちました。ジェフ初めての活躍。

 

回復アイテムなし、PPなしという状態で先へすすむ。

ここは切り替えで敵を消せるのでなんとかなった。あれと一回だけ戦う。

あれだけは確か何回マップ切り替えても消せないよね?

 

サターンバレー到着。病院にいってミニミニユーレイを削除。

どせいさん有能すぎる。。。。

 

ショップのラインナップに生唾を飲んだところで今日はここまで。

次回はゲップー攻略、の先はどこまでいけるかな。。。。

 

メモ:ネス レベル25 HP210 PP71  オフェンス48 ディフェンス30

   ポーラ レベル16 HP75 PP65  オフェンス20 ディフェンス20

   ジェフ レベル18 HP108     オフェンス54 ディフェンス27

 

それでは。