マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第3回~谷を越えて~

 

前回までのあらすじ

 

チョップは痛い

 

 

という訳で第3回です。

今回もそこまで進んでません。かなり鈍行だな・・・・

 

タコを消して谷を進みます。

ここで出てくるのはひとくちユーホー、クルーン、あるくめ、だいウッドーですね。

PPが現在40なのでライフアップは8回・・・・・と思ってたら道中ふつうにマジックバタフライが飛んでたので全然苦戦しませんでした。身構えた意味。

いっかいユーホークルーンコンビで事故ったけど。。。。

 

思ったより特筆することが無いな・・・・この辺りから敵を倒した時の経験値の数字が大きくなりますね。谷を抜けてレベル13→16に。

 

ぼうしヘルメットは忘れずに回収。これでディフェンスがやっとそこそこの数字に・・・・!

にしてもレベルアップのパラメーターの偏りがひどい気がする。この時点でミスターのぼうしかぶって16だったんだけど・・・・

 

 

とりわけ苦労もなくハッピーハッピー村到着。

ツーソンで訪ねた家の両親を発見しました。

 

辺りを探索します。今更だけどどせいさんの家だけは青色じゃないんだね・・・さすがだ。

試しにお医者様にも話しかけたらお医者さまはブルーブルーでした。こまかい。。。。

 

 

村を探索してるとらんぼうなしんじゃに絡まれる。

この時信者を倒すには3発殴る必要があったんだけど、3発殴るまでに仲間を呼ばれる。Aを3発殴ると同タイミングくらいでBがCを呼ぶ・・・というループにはまる。

 

 

だんだん面白くなってきたのでどこまでいけるか試してみた。

 

f:id:yukijin1122:20160923024455j:plain

 

おおおお・・・・(ここで飽きた)

ちょっとしたボス戦より経験値が入ってしまいました。お手軽だ。。。。

 

あとたまたまなのかバグなのか仕様なのか、敵のナンバリングがちょっとおかしかったです。

ABCDEFGH(Hまでいったかな、大体そのへん)で次がまたAに戻る。

今度はABCDまでいってまたAに。あとはABABAB・・・・といったナンバリング(?)になりました。初めて知った・・・・

 

この戦いでレベル16から一気に19に。笑

 

 

そして集会所へ・・・・なんとなくザコを倒してアイテム回収したあとポーラのとこに行ってフランクリンバッジをもらう。

フランクリンバッジを持ってない状態でカーペインターに話しかけた時のイベントは知っていたのでつい省いてしまった。。。。

 

 

もう一度集会所へ。知ってたけどザコ復活してる。2度手間だ。。。。

このレベルで苦戦するはずもなくカーペインター瞬殺。小屋のカギを貰う。

 

ここでレベル21。

そしてポーラ救出。やったね!

 

 

さすがにレベル1では心もとないので2番目のおまえのばしょでおおきなおまもり回収がてらレベル上げ。立場を考えてヘンになっちゃうこうもりさんが可愛いすぎる。

 

そして欲張って奥のほうにあるサイコキャラメルまでとりに行こうとしたら途中でポーラが死亡しました。ちーん

 

余談なのですが、自分はこういったRPGをプレイする時出来るかぎり正しい(?)攻略の順番を無視したくなってしまうんですね。逆を言えば攻略の順番を自由に選べるものが好きなのかもしれない。。。。

 

という訳でモグラはスルーして村にもどる。

 

もとに戻った村の会話を回収してツーソンへ。

一目散にトンチキさんのところに行ったらまず親御さんに顔を見せてあげなと言われました。トンチキさんいいひとだ・・・・

 

パパとママに挨拶したところで今日はここまで。

次回はスリーク、ジェフ編まで行くかな?

 

いちばん最初にも書いたけど進行おそいな・・・第何回までいくんだろう?

近いうちまとめてどーんと進めたいですね。

 

現在ネスレベル23、ポーラレベル7。

 

 

それでは~