読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マザー2日誌(仮)

いまのところ緩く縛りをもうけたマザー2に関して記録していきます。

プレイ日記第1回

ということで早速第1回です。

 

 

自己紹介ではないですが私はマザー2がそこそこ好きで、2年に1度くらいのスパンで「あーマザー2やりたい」という波がやってくるのです。

 

で、そのたびにプレイはしていたのですが、段々進行にも慣れてきたので少し趣向を変えて今回は縛りを設けてプレイすることとしました。

 

 

縛り内容は安直にアイテムの一切購入禁止縛りにしました。(フーセンガムは許してね。物語の進行には不可欠なので・・・)

私の敬愛するセンパイも似たような縛りでさらに過酷なしばりでクリアまでいっていたのでこれくらいならばきっと挫折せずに私もできるでしょう(?)

 

因みに購入は禁止ですがお金の使用は可とします。ホテルとか。

最初はホテルも禁止にしようと考えたのですが、よくよく考えたらそうすると回復の手段はほぼママンのおうち(温泉)のみになり、いつまで経っても回復の度に家に帰らないといけなくなってしまい、これでは流石にただの時間の浪費だと考えたからです。

 

 

ここからは進めた内容をさくさくと綴っていきます。

 

 

隕石墜落~朝になるまでは特筆もないので省略。

 

そして次に来るのは第一関門、シャーク団です。

私は昔からジリ貧の戦い、というのがどうも嫌い(というか苦手、こっちまで息が苦しくなってくる錯覚に陥る)のがいやで、昔はこの時点でレベル8まで挙げてPKヒッサツを覚えてフランク様に挑んだ記憶があります。いくらなんでも臆病すぎだ・・・・

 

現在の装備はボロのバットとミスターのぼうしのみ。どこまで戦えるやら。。。

ザコ戦でレベルを上げる。この時点でPPはまだほとんど無いのでライフアップαを1回2回しかうてない・・・・!!

もちろん回復アイテムは買えないので回復手段はライフアップのみ。

 

回復アイテムが有限となっている以上無駄遣いは禁物であると考え最初は律義にホテル泊してたけどだんだん鬱陶しくなりしだいにPP切れ次第デスルーラを使うように。いきなり回復アイテムの大切さが身に染みました。

この先のジャイアントステップに向けてシャーク団からハンバーガーを巻き上げる。

 

幾度かのデスルーラを唱えてレベル5まで。お試しでフランクに挑んでみる。。。

 

 

どきどきしながら挑んだフランク戦はナイフがちょっと痛かったけど異常にスマッシュが決まってまさかの2連戦をあっさり突破してしまいました。あっけなかった。。。

 

ネスレベル6に。

 

ピカールから鍵をもらっていざジャイアントステップへ。

旅のお守りってそういえばディフェンス上がらなかったね!!ちくしょう!

 

ひとまずどれくらい戦えるか、と思いアリとネズミとナメクジと戦ってみる。

 

ネズミ戦。与ダメ8って・・・・!!

こいつはやたらスマッシュ決めてくるので勝ちは割と運に左右された。ライフアップ使えば勝てるけどタイミング間違えると普通にしぬ。

 

そしてアリが強すぎた。。。こちらも同じく与ダメ10。

必死に削ってもあっさりとライフアップで回復されてしまう。さらに削ってる最中に仲間を呼ばれる→仲間が削った分を回復してくる→もう一人が攻撃してくる、という見事なコンビネーションプレイの前に沈みました。アリ怖い。

 

ナメクジは単体でなら最弱なのだが、こいつは基本複数で襲いかかってくる。

削りに時間がかかるせいでその間にナメクジさんたちがコンセントレーション出来るようになって初めてさいみんじゅつくらった・・・・

 

各ザコ戦はこんな感じ。レベル6~PKヒッサツを覚えるまでがめちゃくちゃしんどかった。。。。

逆にPK覚えてからはサクサクと。マジックバタフライ出現ポイントの前後でひたすらPKブッパしてあっさりレベル10。

運が悪いのかそういう仕様なのかとに角ディフェンスがあがらない・・・!

レベル10でディフェンス12って大丈夫すか。

 

不安を抱きつつも確かセンパイはレベル一桁で倒してたよなーとふと思い出し、試しに巨大アリに挑んでみる。現在レベル10のHP90、PP31。

 

開幕、アリ1匹に噛まれたあとPKヒッサツでアリ2匹を燃やす。巨大アリに噛まれる。12ダメ24ダメ。PP残り20.

 

次、巨大アリのディフェンスダウン。ひい!と思いつつ1しか下がらなかった。ついてる!こちらはもう一発PKヒッサツ。

 

3ターン目、巨大アリに噛まれる。さっきより痛い。

こちらの攻撃。スマーーーーーッシュ!!!巨大アリ撃沈。

 

 

 

 

あれ?

 

 

巨大アリ撃破。

ついてたとはいえ、こんなにアッサリ抜けられてしまうものなのか・・・・

 

 

そんな感じできょとんとしています。

今のところボス戦に恵まれすぎていますね。

 

 

おとのいしに音を覚えさせたところで今日は終りです。

次回は警察署に出頭してきます。チョップ怖い。

 

 

そんな感じ。それでは。