ゲンガーとスライムとパラディンズ

思ったことのアウトプットの練習や、日々のことを書くかもしれません。要するに雑記。

おめでとうと言えない

「今日は誕生日です!」「わーおめでとう!」突然だが私はこのやり取りが苦手だ。気軽にコミュニケーションを取れる時代、顔も知らない人が誕生日を迎える場面をしばしば見かける。そんなもの生まれた以上当たり前なのだが、私はこの一連の流れが不気味で仕方が…

人格の侵略

「私の中の住人は皆もう気づいていた━━━」師のエッセイを余暇で読んでいる。その中で刺激を受けた記事の内容が、仕事の私が、プライベートの私を妨害している(要約)というものであった。はて、と振り返ると自分にも心当たりが。近頃、自分でも驚くほど家の家事…

不可抗力の集中

以前から、知人から厚意で譲って頂いた短編を読み進めている。江國香織の「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」正直、読めるかどうか心配であった。本が好きである自信はそこそこあるのだが、久しぶりの活字であり、ジャンルも地に足のついた、女性の人生…

遊んだ記録・6

遊んだ日にち:3月3日 遊んだ場所:みつよ邸 遊んだ人:みつよ、なるせさん、あやちゃん、しょうさん 内容:ボードゲームオフ 詳細:珍しく2日連続で大きな遊びの約束が続いた。12時集合予定。10時に起きなければならないところを11時に起床してしまうと…

遊んだ記録・5

遊んだ日にち:3月2日 遊んだ場所:板橋のスポッチャ、ラウワン 遊んだ人:よしき、こはくどん、ぱんだ、中山さん、ユウジさん 内容:スポッチャで運動&ボウリング 詳細:12時に志村三丁目駅に集合。FRなのにほぼ全員定刻通りに着く。大人になったね。 コ…

遊んだ記録・4

遊んだ日にち:2月2日遊んだ場所:れたすのしん亭遊んだ人:だいち、れいる、れたす、ナキくん、シルフィードさん、やちくん、クロさん、とらすけ、ぱしりん内容:新年会詳細:13時に集合。れたすのしん氏が料理長になり沢山の手料理が振る舞われる。大変美味。な…

超人にはなれない

髪を切りに行った。突如いつも切ってもらっている担当の方が不在になり代打の方に担当してもらうことに。ややチンピラ感は出ているものの、ふだんとあまり変わらない、非常に満足のいく髪型になった。さすが少人数制ゆえに横から見られているだけあるなーと…

遊んだ記録・3

遊んだ日にち:1月20日遊んだ場所:コペそんハウス遊んだ人:コペル、なかそんちゃん、彼氏内容:家ゲー、少しだけ音ゲー詳細:15時すぎに手土産を持って千葉へ。家に着いて早速スマブラをやる。悲鳴ネタで盛り上がった。コペルがかなり強かった。その後にスーパ…

遊んだ記録・2

遊んだ日にち:1月12日遊んだ場所:高田馬場遊んだ人:ねじさん、マリをさん、彼氏内容:昼飯、音ゲー、晩飯詳細:13時頃馬場で合流後、昼飯で初めて蒙古タンメンを食べた。辛過ぎずまさに旨辛といった感じだった。その後はガッツリポップン。ふることアッパーや…

遊んだ記録・1

少し前の記事で記憶と記録について語った。その刺激と、先日楽しいオフ会を過ごした事を忘れてしまうのはもったいないなぁ、という気持ちが湧きでたので、今回から複数人で遊んだ、或いは恋人と遠出をすることがあったら記録に残そうと決意した。写真に残す…

あけましておめでとう

週一程で更新していけたら、という目標を早くも破り、あぁ自分は自分なのだなということを強く感じた年明けをむかえてしまった。ブログの存在を忘れていた訳ではないのだが、どうも上手くまとまらないので破棄してしまった記事が2.3生まれては消えを繰り返し…

記憶の死

人間は二度死ぬという言葉がある。肉体による死と、その後皆から忘れさられることによる、忘却の死だ。私はこの言葉に非常に惹かれていて、いまでは肉体の死よりも忘却による死のほうがよっぽど怖いのではと考えることもある。さて、さっそく本題なのだが私…

お客様目線

仕事柄、こういった言葉を上司に投げかけられることがしばしばある。 しかし、この言葉がどうにも苦手だということが分かった。 もちろん、お客様の視点に立てない訳ではない。ただ私の場合、少々ずれているのである。 自覚しているだけまだマシだとは思いた…

ゆっくりと歩み寄る

朝一番の気温が、布団から出る事をためらうようになってきた。 冬の訪れを予感させるような布団のぬくもりと、相反して感じる部屋の冷たさがなんとも季節を感じられる。 思えば、今年の夏はまるで神様がさいころを振って出た目で天気を決めたような、まさし…

てろり、てろり

この記事を書いている今、マクドナルドで食事を済ませている。アルバイトとは違う、お客様係なる札を付けた店員さんの接客は段違いに気持ち良く、思わずこちらも笑顔になった。きっとこの非常に丁寧な接客が出来る彼女の真の仕事はクレーム対応なのだろうと…

着地失敗

細々と記事を書いていこうと決意したものの、さっそく困ったことになった。「これをテーマに書こうかな!」「こんな事書いたら沢山綴れそう」「そういえばこれってこうだな」といったものは頭のなかで水泡のようにぽつぽつと湧いて出てくるものの、どれも上手くま…

あこがれの気持ち

あこがれの衝動が形になりました。どこまで続くか分からないですが、日々をつづることが出来ればと思います。

プレイ日記最終回・後編~ぼくの帰るばしょ~

後編です。 ネスが目を覚まし、サターンバレーへと赴く。すると、アンドーナツ博士からスペーストンネル作ってるんだけどまだ未完成で材料足りないから持ってきてくれない?地球上には存在しないやつなんだけど(笑)とパシられる。幸い、地球に存在しないもの…

プレイ日記最終回・前編~ぼくの気持ち~

というわけで遂に最終回となりました。約4ヶ月、見て下さった方々はいるのでしょうか・・・・いたら嬉しいですね。今回は長いので前編、後編に分けて記事を書いていこうと思います。 前回、ちていたいりくに落ちたところでした。ここでフィールドの描画が大…

プレイ日記第10回~ピラミッド・まきょうツアー~

前回のあらすじ さばくでうんこをするな というわけで第10回です。ここのところ忙しくプレイが滞ってしまっていました。1ヶ月以上もあいてしまった・・・そして気づいたら二桁回に。もうちょっと大雑把にまとめてもいいのかな。 前回、どっちを攻略するか迷…

プレイ日記第9回~きょだいまるまる~

前回のあらすじ ものわかりのいいサルで助かった というわけで第9回です。 ポーラが急にサマーズへ行くにはスリークに戻んなきゃいけない気がするとか言い出したのでスリークに戻る。すると街の人達によって見事に生まれ変わったスカイウォーカーくんが! …

プレイ日記第8回~ハロー、そして・・・グッドバイ!~

前回のあらすじ レコードが体当たりをするな というわけで第8回です。前回、みんな大好きなあの場所を攻略するとか書いておいて力尽きてデパートまでしかかけませんでした。すみません。 タイトルで分かる通り、ムーンサイド攻略です。 デパートを出て酒場…

プレイ日記第7回~誘拐事件ふたたび~

前回のあらすじ おれも砂漠の埋蔵金がほしい という事で第7回。タイトルでも分かる通り、みんな大好きなあの場所まで攻略します。ってもそんなにボリュームは出ないかも・・・ 早速デパートへ突撃。ああ、この緊張感がたまらない・・・・ とりあえず会話は…

プレイ日記第6回~さばくの埋蔵金~

前回のあらすじ ポーラを強くしすぎた という訳で第6回です。 さばくです。あつい。 とりあえず渋滞に捕まる。砂漠探索。アイテムを回収して、白ゴマと黒ゴマの恋愛劇をみる。 むかしゴマ探すのにめっちゃ苦労してたはずなんだけどもうある程度場所分かって…

プレイ日記第5回~ポーラ覚醒~

前回のあらすじ お化けテントが建っているのには理由があった という訳で第5回です。ちょっと間があいてしまいました。 時間はかかってもしっかり書いていきたいと思っています。これもある種の目標だと思って絶対に投げ出さずに終わらせたいと思います。 …

プレイ日記第4回~ゾンビ狩り~

前回のあらすじ 変な宗教にはまるのはやめようね! という訳で第4回。そこそこ進みました。 ポーラを利用してトンチキさんからさつたばを授かる。トンズラブラザーズを解放してスリークへ。 スリーク着。小さい頃はこの雰囲気がほんとうに怖くて幼いながら…

プレイ日記第3回~谷を越えて~

前回までのあらすじ チョップは痛い という訳で第3回です。 今回もそこまで進んでません。かなり鈍行だな・・・・ タコを消して谷を進みます。 ここで出てくるのはひとくちユーホー、クルーン、あるくめ、だいウッドーですね。 PPが現在40なのでライフアップ…

プレイ日記第2回~警察署出頭~

前回のあらすじ 不良もアリもちょろい という訳で今日もちょっと進めたので更新。警察署に行ってきました。 ここはポリスマン4連戦+ストロング所長の連戦です。 ひとまず現状のレベル11で挑んでみる。 ポリスの攻撃は普通の攻撃とはりてチョップのみ。 普通…

プレイ日記第1回

ということで早速第1回です。 自己紹介ではないですが私はマザー2がそこそこ好きで、2年に1度くらいのスパンで「あーマザー2やりたい」という波がやってくるのです。 で、そのたびにプレイはしていたのですが、段々進行にも慣れてきたので少し趣向を変…

開設のご挨拶とゆるくマザー2縛りの日記。

という訳でマザー2の攻略を記事にしたいが為にブログを解説しました。 半分はセンパイリスペクトな部分もあります。ハイ。 自覚あるけどわたしセンパイ好きすぎやて。。。 んまあそれ以外でもなにか取りとめのない事を考えたりアウトプットの練習の場に出来…